よくあるご質問


よくあるご質問一覧


よくお問い合わせいただく内容をまとめています。

受診に関して

予約制ですか?

一部予約が必要な科があります。詳しくは外来担当医師表でご確認ください。


予約はどのようにとればいいですか?

一部整形と泌尿器科が完全予約制となっております。
予約は電話での問い合わせか、来院時に外来でご相談ください。


子供(未成年)一人での受診は可能ですか?

未成年(高校生以下)の受診は保護者の同伴を原則としています。

  • 既往歴、アレルギー歴、治療中の病気やケガ、服用薬などの確認が必要なため
  • 検査や処置のリスク、処方の副作用などの理解と判断をしていただく必要があるため
  • 治療方針を決定する際の判断や同意が必要なため

安全、安心な医療提供のためご理解ご協力をお願いいたします。


お盆、年末年始(長期休み)はやっていますか?

お盆は特別なお休みはありません。年末年始はお知らせをご覧ください。
医師によっては休診の場合もありますので、休診情報をご確認ください。


外来の混雑状況を電話で教えてもらえますか?

状況によって混雑状況は変化するため、電話でのお答えはできません。


皮膚科や外科はありますか?

現在、皮膚科・外科はありません。


スポーツ整形と普通の整形は何が違うのですか?

スポーツ整形は、スポーツでケガをした方が対象となります。


紹介状がなくても受診できますか?

他院からの紹介状がなくても受診は可能ですが、紹介状、検査データなどがある場合はお持ちください。


診察券を無くしてしまいました。

診察券がないと受付の順番が遅くなる場合がありますので、再発行をお勧めしています。
再発行は、200円+消費税で発行することができますので受付へお声掛けください。


保険証を忘れてしまいました。

保険証の確認ができない場合は自費でお支払いいただくことがあります。
後日、保険証と領収書をお持ちいただければ精算することができますので受付にご相談ください。


入院・面会に関して

面会時間は何時ですか?

面会時間は、月~土曜日は12:00~20:00、日曜日・祝日は10:00~20:00です。

※土曜日も診療がありますので、平日と同様になります。


電話などの充電はできますか?

入院手続き時にコンセントの使用の有無のお伺いをしています。
1入院あたり、300円+消費税をいただいています。途中から使用開始への変更も可能です。


Wi-Fiはありますか?

ありません。ご自身で環境をご準備ください。


スマホは病室で使えますか?

メールやインターネットなどは、他の患者さんの迷惑にならないよう、音や光にご配慮をお願いいたします。
通話は、個室のみ可能ですが、大部屋の場合は談話室など決められた場所でお願いいたします。


検査について

受診した当日に検査は出来ますか?

検査は医師の判断で行いますので、診察時にご相談ください。


検査結果はその場で教えてもらえますか?

検査は技師が担当致します。結果は他の検査結果とあわせて担当医師がご説明いたします。


検査の時の服装はどんなものでも大丈夫ですか?

上下が分かれた洋服でのご来院をお勧めします。(検査によっては衣服を脱いでいただくことがあります)
また靴下やストッキングは短めのものをお勧めします。


複数の技師に交代で検査されたが悪いところがあったのですか?

検査結果の良悪とは無関係です。
見えにくい部位があった場合は、複数の技師で確認させていただくことがあります。ご理解とご協力をお願いいたします。
もしご不明な点がございましたら、担当技師までお気兼ねなくご相談ください。


検査の予約方法は?

まずは、診察で医師にご相談ください。電話での予約はできません。


検査の予約日を変更したいのですが?

診察時間内に、電話でお問い合わせください。


その他の質問

クレジットカードは使えますか?

クレジットカードの取り扱いはしておりません。
現金でのお支払いをお願いいたします。


入院費の支払いはどのようにしたらいいですか?

入院中は、毎月15日と月末に会計を締め、1週間前後で請求書をお渡しします。


コンビニはありますか?

院内にコンビニはございません。小規模ですが会計横に売店がございます。


院内にATMはありますか?

ありません。


駐車場はありますか? 割引きはありますか?

駐車場はありますが台数に限りがあります。なるべく、公共交通機関のご利用をお願いいたします。
また、割引は基本的に、外来受診の患者さんが対象となっており、診察券が必要です。


リハビリに関しての質問


内視鏡に関しての質問


ページ先頭へ