個人情報保護方針


当院では病院の基本理念であるウエルネスシップに従い、最良の医療を提供できるように努力しています。
また、大切な個人情報とプライバシーを保護するため、以下の個人情報保護方針を定め、全職員に周知徹底を行い、確実な履行に努めます。

  1. 個人情報の収集、利用及び提供について
    当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さんの医療にかかわる範囲で行ないます。
    当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。

    • 患者さんの了解を得た場合
    • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
    • 法令等により提供を要求された場合や生命・身体等の保護が優先される場合
  2. 個人情報の収集、利用及び提供について
    当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さんの医療にかかわる範囲で行ないます。
    当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
  3. 個人情報の開示・修正等について
    当院は、患者さんから個人情報について開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の開示手順に従った対応を致します。また、訂正や利用停止を求められた場合も、調査を行い適切に対応致します。
  4. 法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
    当院は、個人情報の保護に関する法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
  5. 問い合わせの窓口
    当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報に関するお問い合わせは「患者相談窓口」でお受けいたします。

個人情報の利用目的

当院では、患者さんの個人情報の保護に万全の体制を採っています
当院では、患者さんの個人情報については下記の目的について利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでいます。
なお、疑問などがございましたら患者相談窓口にお問い合わせ下さい。

  1. 院内での利用
    • 患者さんに提供する医療サービス
      本人確認のため、診察室、検査室、受付、会計等で名前・生年月日を伺ったり、名前で呼び出しをしたりすることがあります
    • 医療保険事務
      受付にて保険証の提出・確認を求め、コピーを取らせて頂くことがあります
    • 入退院等の病棟管理
      院内の安全確保、来院者の訪問目的を把握する為、面会簿の記入をお願いしています
      本人確認のため、病室に名前を掲示します
    • 会計・経理
    • 医療事故等の報告
    • 当該患者さんへの医療サービスの向上
    • 院内医療実習への協力
    • 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
    • その他、患者さんに係る管理運営業務
  2. 院外への情報提供としての利用
    • 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    • 他の医療機関等からの照会への回答
    • 患者さんの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    • 検体検査業務等の業務委託
    • ご家族等への病状説明
    • ご家族等からの電話での来院、入院等のお問い合わせに対する回答
    • 当院での医療、介護、労災保険、公費負担医療に関する事務及びその委託
    • 審査支払機関へのレセプトの提出
    • 審査支払機関または保険者からの照会への回答
    • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
    • 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
    • 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
    • その他、患者さんへの医療提供に関する利用、医療,介護、労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求の為の利用
  3. その他の利用
    • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    • 外部監査機関への情報提供
    • 臨床研究の結果の学会、論文等での発表
    • 検診のお知らせ
    • 治験又は製造販売後臨床試験に係わる調査及び支援業務の委託
  • *上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたいものがある場合は、その旨をお申し出下さい。
  • *特にお申し出がない場合は、同意をいただけたものとして取り扱いさせていただきます。

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