看護部


看護部理念

 私たちは佐々木病院の理念、役割を理解し、人間愛を基盤に創造性、主体性のある看護の実践をめざします。

  1. 看護者の倫理綱領に基づき、専門職として責任ある看護の提供に努めます。
  2. 医療関係者間で協働し、チーム医療の充実に努めます。
  3. ウエルネスシップの精神に基づいて患者さん、地域、佐々木病院の信頼関係を深めていきます。

看護部目標

  1. 質の高い看護の提供
    • 患者個々のニーズに沿った看護の実践をめざします。
    • 安全、安楽な看護の提供を目指します。
    • 常に専門職として自己研鑽に努めます。
  2. 人材育成
    • 個々の能力を最大限に発揮でき、目指す看護の専門性を支援します。
    • 教育プログラムが整備され実践をめざします。
    • 専門職業人として個人の達成目標に向かって成長できるよう支援します。
  3. チーム医療の推進
    • 医療チームの一員として、地域または他職種との協働の中で、看護師の役割を果たし信頼関係の構築に努めます。
  4. 病院経営への参画
    • 病院の年間の運営計画・目標の達成を目指します。

看護部教育体制

プリセプター制度・入職後3か月フォロー・院内研修・院外研修

看護部委員会について

管理会・主任会・感染防止対策委員会・退院調整委員会・教育委員会・リスク委員会・褥瘡 NST委員会・
記録委員会

看護部教育体制

プリセプター制度・入職後3か月フォロー・院内研修・院外研修

各科の紹介

■ 4階病棟

4階病棟は、個室と大部屋で構成され、主に内科疾患の患者さんが入院します。個室が半数を占め、ゆったりと落ち着いた環境で一人一人の患者さんとじっくりと向き合い、看護を提供できるように心がけています。
高齢の方も多く、退院時に在宅環境の調整が必要な方も多くいます。そのため、入院された患者さん・ご家族が安心してご自宅や施設に退院できるように退院調整にも力をいれています。医師、看護師、栄養士、理学療法士、MSWなど多職種で定期的にカンファレンスを行い、患者さん・ご家族が、よりよい入院生活を送れ、笑顔で退院できるようにスタッフ一同努力しています。
職場の雰囲気は良く、お互いに協力しながら働ける職場です。


■ 3階病棟

3階病棟は整形外科疾患を中心に10~90代の幅広い年齢層の患者様が入院されます。3階病棟の一部は地域包括ケアの病室となっており、急性期後の患者様たちが一生懸命リハビリに取り組まれています。また頑張っている患者様の退院がスムーズに運ぶよう、医師・リハビリ・医療福祉相談員と1週間に1回の合同カンファレンスを行い、患者さんの情報を共有し、スタッフ一丸となって退院に向けての支援を行っています。
私たちは、患者さんにこの病院に入院してよかったと思っていただけるよう、心のこもった温かい看護を提供することを心掛け、辛い時期に患者様に寄り添えるような看護を目指しています。


■ 手術室

当手術室は、1室で、整形外科と眼科の手術を実施しています。整形外科は、関節センターの設置により、主に膝関節の手術を行っており、眼科は、白内障の手術を行っています。手術室スタッフは、医師、看護師、コメディカルともに信頼関係が成り立っており、働きやすい環境です。
手術を受けることは患者さんにとって未知で不安なものです。
私たちはその不安を少しでも取り除いて頂けるよう手術前・手術後訪問を実施し、良好な信頼関係を築くよう努めています。また、患者さん希望のBGMをお聞きし、手術中に流すことにより、穏やかな環境作りを心がけています。
そして、より安全に、安心して手術を受けていただけるよう我々スタッフ一同、最大限の努力を惜しみません。


■ 内視鏡室

当院の内視鏡室は、上部内視鏡検査、下部内視鏡検査、ペグ交換、ペグ増設などを中心とした検査・処置を行っています。昨年度は、上部内視鏡検査2229件・下部内視鏡検査635件行っており、洗浄・検査・処置のすべてを行っているので、興味がある方は内視鏡検査技師の資格をとるチャンスもあります。スタッフは看護師と内視鏡検査技師がおり、困ったことは何でも相談できるアットホームな環境です。
内視鏡検査を受けることは不安で緊張することも多いと思います。私達は、少しでも患者さんが不安や緊張が少なく、安心して安全な内視鏡検査が受けられるように日々努力しています。


■ 外来

外来では、内科・整形外科・眼科・耳鼻咽頭科・乳腺外科・泌尿器科の診療科と訪問診療、救急業務を担当しています。看護師、クラーク、視能訓練士がチームを組み、患者さんが安全・安心して診察や検査・治療が受けられるようお手伝いさせていただきます。
また、様々な疾患に対応できるように、部署内研修なども行い、スタッフの一人一人が質の高い外来看護ができるように努力しています。
皆様が住み慣れた地域。自宅でその人らしく暮らせるよう支援もしています。なにかお困りのことがありましたら、お気軽に声をおかけください。


スタッフからのメッセージ

■ 4階病棟

私は消化器センターで4年勤め、始めての転職で佐々木病院に入職させてしました。初めての転職だったので慣れるまで心配も不安もありましたが、スタッフの皆さんが本当に優しく親切だったので、困ったときにも声がかけやすく、サポートしていただきながら慣れていく事ができました。
忙しい時にも皆で協力する体制が整っていて、とても働きやすいと思います。残業も殆どなく、スタッフ同士も仲良く仕事ができるので、毎日楽しく働いています。

4階病棟経験 3か月目スタッフ

■ 3階病棟

私は佐々木病院に入職するまで整形外科を経験したことがありませんでした。初めは不安でいっぱいでしたが、プリセプターの方を中心に全スタッフから指導していただける環境だったので、分からないことも聞きやすかったです。困ったことがあれば、スタッフ全員で助け合うチームワークがある為、入職してから看護について一人で悩むということがなくなりました。また、整形外科では抜釘術で再入院されることがあり、そのため元気な姿の患者様をみられる機会が多く、この時は働いていて嬉しく思える瞬間です。患者様から元気をもらえるこの病棟で、私たちと一緒に楽しく働きませんか?お待ちしております!!

3階病棟経験3年目スタッフ

■ 外来

外来には毎日たくさんの患者さんが来院しており、定期受診や体調不良など、受診理由も様々です。忙しさを感じることもありますが、スタッフが優しく、困っている時は協力し助けてくれるので、不安が少なく仕事ができています。また、内科や整形、耳鼻科、眼科など、担当の科も日によって変わり、救急対応も行うので様々な領域の看護に関わることができます。外来でしか経験できないこともたくさんあるのでぜひ一緒に働きましょう!

外来経験2年目スタッフ

ページ先頭へ